コロナワクチン3回目の接種を経験して

3回目は副反応が出るとの話だった

先日、第三回目のコロナワクチンの接種をしてきました。

3回ともファイザー社製です。

接種期間が短縮され、丁度6か月を迎えたことから、接種券が来た翌日に

個別病院に片っ端から電話をかけ一番タイミングの合う日を予約しました。

2回目まで受けた大規模接種会場は予約が遅くなりそうでした。

今回は逆に個別病院が大量に在庫を配布される気配ですぐにでも予約取れそうでした。

医師の兄から3回目は必ず熱などの副反応が出るから気をつけるように言われていました。

母も3回目を受けた後、翌日37度の熱を出していました。

それを見聞きして、ちょっと躊躇していたのですが、

接種は早いことに越したことはありません。

ワクチンの副反応と抗体の話

マスコミ報道によるとファイザー社製を2回受けえて

3回目がモデルナ製だと副反応が強く、抗体も強いものができるとのことでした。

それに比べファイザー社製を3回とも受けた場合は副反応が出るのが

弱い代わりに抗体もその分弱いとのことでした。

他の知人から無傷だったとの朗報が

そして受けた当日、ある知人に会うとその人は3回目を受けても大丈夫だったと言うではありませんか。

ほんとですか?!と聞くと

3回ともファイザー社製を打った場合でも全く副反応が出なかった人が周りに結構多く

自分もそうだったそうです。

それを聞いて安心していました。すると…。

3回目接種では強い痛みが出た

接種したその夜から打ったあたりが強烈に痛いのです。

熱は全く出なかったのですが、まるでぶつけて内出血したような痛みが2~3日続きました。

といっても我慢できないような痛みではなく、ほっておくとやわらいで痛みは弱くなる感じです。

2回目までの接種では全く痛くも痒くもなく、ぴんぴんしていました。

今回も痛みは多少ありましたが、熱はでず、基本的にぴんぴんしていたと思います。

まとめ

副反応の度合いは人によると思います。私の場合は基礎疾患もないため

何の迷いもなくワクチン接種を受けましたが、人によっては3日間寝込んだとか聞きます。

5年前にインフルエンザに病気に罹患(りかん)

←(これ読めました?らかんと打っても出ず(笑))

してから予防の重要性を意識していました。

自分は絶対にかからないと変な自信をもって生きていてインフルエンザには

見事にかかりました。あの時の地獄の苦しみ、2年くらい軽い咳の後遺症がありました。

変異した株に効くかどうかもわからないという情報も錯綜していますが

今日のニュースだと日本では2回目接種までは1億人がすでにやっていて、

3回目は全人口の20%くらいが受けているとのことでした。

以上3回目接種の報告でした。

編集後記

かなり暖かくなってきました。昨日シチューを作っていたら圧力なべが不調で往生しました。また記事にします。

この記事がよかったらいいね♡をクリックしてもらえたら励みになります

 

このブログが面白かったので

投げ銭してみる

<メニュー>
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました