プロフィール

fbt

はじめまして。執事にゃんこです。犬やねこによく好かれます。ねこが好きです。

東京都日本橋でにゃんこ会計(税理士事務所)を自分でやってます。

 今回HPを開設した理由は、ブログを通じて読める記事を書きたいと思ったからです。気が合いそうだなと思ったらコンタクトください。よろしくお願いします。

経歴詳細

幼少期~大学生

 父の転勤先の愛媛県松山市にて生まれる。小さい頃は竹馬や竹とんぼ、けん玉、知恵の輪などアナログな遊具で遊び育つ。

 広島城北中学校に入学、6年間私立の中高一貫の進学校に通う。国立大学に受かり大学4年間は滋賀県彦根市ののどかな田舎で野球サークルの活動にいそしむ。

卒業1年前に就職氷河期が到来する。そこで税理士資格を取ろうと思い立ち大学院に進学する。

卒業後~税理士資格取得まで

 卒業後、病院に事務職として就職する。退職し財務諸表論が受かって東京の早稲田大学大学院(会計大学院)に入学(28歳)。東日本大震災が発生し東京から広島に移住する。移住した年に簿記論合格し税理士試験が終わる(35歳)。

東京日本橋にて開業

 広島市での会計事務所数か所を経て税理士法人でしばらく働くも、そろそろ独立するかとのお声がけを頂き、東京での開業を決意。日本橋に移住する。移住して半年もたたないうちにコロナ大流行。今後も税理士をやっていこうと思っている。

特技

文章を書くことが得意です。ブラインドタッチ(高速でキーボード入力できます)

ホームページ制作。このブログとHPは自分で作りました。

zoom(フルハイビジョン対応)、クラウド会計ソフトなどの最新テクノロジーが使えます。

オンライン学習教育による自己研鑽(タブレットでのスタディサプリ学習をしています)

略歴

広島県広島市出身

1976年生まれ

広島城北中学・高校卒業

国立滋賀大学経済学部 情報管理学科卒業

国立滋賀大学大学院 経済学研究科修了

労働福祉事業団(現:労働者健康安全機構、厚生労働省傘下の特殊法人)神戸労災病院勤務

早稲田大学大学院 会計研究科修了

広島市内の税理士事務所数か所勤務のち

税理士法人アタックス広島本店勤務

2019年11月 税理士法人アタックスの東京事務所開設

2022年4月 島 康介税理士事務所開業

祖父、島 薫のWikipedia

島 薫。日本の医師。広島市への原子爆弾投下の爆心地にある島病院初代院長。「広島外科会の父」といわれる。

好きなこと・趣味

効率が良い仕事(ITを積極的に活用しています)

インクジェットプリンター(あるとなにかと便利です)

ヤフオクとメルカリ(バザー感覚でやってます)

料理、食べ歩き

ワークライフバランス(労働負荷を軽減する生活様式を目指して)

猫、犬(飼ったことはありませんが、動物が好きでよくなつかれます)

資格取得(税理士資格以外も研究しています)

未知へのチャレンジ

日本・中国の歴史書の研究

好きな漫画家(山田芳裕、青木雄二、ゆでたまご)

苦手なこと

非効率的な仕事(人海戦術な仕事は時代遅れです)

酒癖の悪い人(ほとんどいませんが、遭遇するとやっかいです)

著作物

税理士受験生が早稲田会計大学院を受験した経験談

noteにて好評販売中

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました