士業のホームページは自分で作ったほうがいい

ホームページ作りは手間と時間がかかる

税理士として開業するにあたってホームページ作りは

自分でやろうと思ってました。

それは事前に開業している税理士を調べた結果、

自分で作っている人がいたからです。

wordpressというソフトを使えば簡単にできると言われており

それを聞いてすぐにとりかかりました。

まずはサーバーを提供しているレンタルサーバー会社と

契約をしてサーバーを借りてwordpressをインストールします。

そっからホームページのテーマを入れて

あとは自分好みにカスタマイズをしていきます。

この一連の作業は教えてもらったほうが早くすむと思います。

一番時間がかかったのが値段表です。これは自分がいくらで

仕事をするかを決める最重要項目だったので悩みました。

ホームページ作りは実はおカネは全然かからない

以前いた事務所で、ホームページ制作会社に依頼したら

初年度が40万円かかり、次の年度から10万円を維持費で

取られることになり、なにもしてもらってない

のに高すぎるとクレームを入れてました。

結局よそのホームページ制作会社に40万で頼み替えしていて

そこでも超適当なホームページを作られます。次に広告宣伝会社

に15万で依頼して、それでも満足いくものができず、

最後は従業員にホームページ制作の授業を習わせて作らせ、

都合100万以上をドブに捨ててました。

それを見ていたので、絶対に自分でやろうと思っていました。

今はシンレンタルサーバーというところです。

シンレンタルサーバーはwordpress専用のクラウド型サーバーです。

なんでここにしたかというと他の税理士の方が他のサーバーからここに

変えて良かったと言ってるのを見たからです。

wordpressの表示が速くてすごくお勧めです。

年間サーバー代金は10,560円(月880円)、

(※10/16日から3年払いで月539円に値下げになりました。)

ドメイン料は1個は無料で2個目から2,450円です。

年間で合計8,918円で運用できています。

ドメインが1個でいいなら6,468円ですみます。

滅茶苦茶安くすんでいます。

どのようなホームページをデザインするか

どのようにデザインするかもセンスが問われます。

私のホームページとブログはベタ塗り感がある、誰が見ても

見やすくわかりやすいものを意識しています。

いわゆる平面調のもので文字が動くとかスライドショーなどの

動きも一切なくしています。立体感をあまり出していません。

ホームページとブログは分けています。ここもかなり悩みましたが

分けたほうが便利です。好きなことも書くブログと仕事の

ホームページは別にしたほうが

あとあと融通がききます。

メンテナンスにも手間と時間がかかる

そして不具合が発生する場合も、自分で直さないといけません。

これがグーグルを使って調べながらやるのですが、

かなり時間はかかります。たいした修正でもないのに

知識がないので3時間~5時間かかるときがあります。

リンク切れが起きた場合も自分で見つけて直さなければ

いけません。

苦労はしますが、ちょっとした訂正などはすぐに反映

できるので業者に頼むより早くすみます。

基本は自学自習で対応する必要がある

このようにパソコンを使って調べる作業が必要なので

あまりパソコンに強くない人がやるとおそらく

もっと時間がかかるでしょう。

しかし、作ったり直す作業をしていると、だんだんと

技術も上がってきます。プロのホームページ制作業者さん

にはかないませんが、素人なりに上手く仕上げることが

できるようになります。

テーマに課金するべきか

ホームページを作る時に必ず使うテーマというものがあります。

私はホームページにはライトニング(lightning)、

ブログはコクーン(cocoon)というテーマを使っています。

これは無料ですが、よくできた使い勝手の良いテーマは

有料で提供されています。無料のものよりも機能が充実していて

あっというまにビジネス向けサイトが出来上がります。

ほとんどひな型のようになっていてそこにはめ込むだけ

なんです。

しかし、私は課金は一切しません。無料のもので工夫をしながら

使っています。字の大きさも変えられないほど不便ですが、

追加CSSというところに追加コマンドを入れたり、

プラグインというソフトを入れることで有料版と

そん色なく作成できます。

実感としては課金しようが課金しなかろうが大差ないものが

作れます。ホームページを作る段階で効果が見込めるわけでは

ないので、極力無料のものでやりましょう。

ホームページに使う画像や写真も著作権フリーの無料の

ものが膨大にあるのでそれを使えばすみます。

まとめ

確かに、昔と比べたら格段にホームページを作る

ことは簡単になっています。

wordpressを使えばほとんどの専門的な知識なく、

なかなかの出来栄えのホームページが作れます。

むしろ、専門的なプログラムのところはつつくな

と言われます。素人に徹したほうが動作が

安定したホームページができるのです。

最低限の作業はまだ労力がかかります。

ホームページのデザイン、文章、写真、

ボタンを押したときのとぶページのリンクの仕方など

習うべきことはたくさんあります。

しかし、だからといって大金を出してホームページの業者に

依頼することは考えられません。

士業専門のひな型ホームページ業者に20万で依頼することも

しません。それは、なんもわからない、なんもできない人がする

ただのムダ金だとわかっているからです。

今の士業の人間で自分でホームページ制作してる人は

まだまだ少数派です。

下手するとホームページを持っていない人もいます。

ただ、それではつまらない、進歩がありません。

是非、自分で工夫して作ってみてはいかがでしょうか。

<メニュー>
PAGE TOP