税理士になると旧友から嫉妬される

税理士になったらいいことばかりではない

税理士試験に合格し、よしっ俺も今日から税理士だ!と心機一転するのは

いいのですが、世の中いいことばかりではありません。

税理士になったと報告すると、それまで友達と思っていた

同級生、同窓生の一部の人たちは友達ではなくなります。

多かれ少なかれ同じような経験をしたことがある人は多いんじゃないでしょうか。

違うコミュニティに行くと元いたコミュニティの人と切れることがある

これはどこでもそうなんですけど、同じ学校から違う学校へ行く場合、

それがハイレベルなところに移るとなると元いた友人のうち、

一部の人が嫉んでくるんですよね。

そうなるとこちらも付き合いずらくなって関係性が切れることがあります。

税理士資格をとると資格をとれなかった人と切れることがある

それと同じように税理士という資格をとってしまうとそうじゃない

人の一部から嫉まれます。特に同じような資格試験系を目指していた場合、

そういう傾向が多いです。

私もそういう経験があります。祝ってくれるだろうという相手にメールを

して報告をしたら、えらく微妙な反応で全然喜んでくれてない、

明らかに嫉妬してるのが見てとれました。

同門だったのでちょっとびっくりしました。

相手も良い企業に勤めていたのですが、とれなかった資格に対する

思いは嫉妬という形で表れてしまったのです。

親方税理士が顧客から嫉妬された話

昔、勤めていた親方税理士が、顧客に嫉妬されて嫌がらせされたことがあるそうです。

その親方税理士が短期で税理士資格を取れたことを言ったらそうなったとか。

自分のお客さんに嫉妬されるとは、と驚きました。

でも世の中そんなもんです。

これ系の話は意外と結構よく聞きます。

税理士からも嫉妬される

しまいには同じ税理士からも嫉妬されます。

大学の同門の友人で先に税理士になった人から私が受験生時代に

嫉妬されて勉強妨害され足を引っ張られるは、

後から取った人にも早くとったことに嫉妬されるは、散々です。

まとめ

人に嫉妬するな、と言ったところで嫉妬するわけなので、

そういう人とは距離をとりましょう。

自分が成功した時に心から喜んでくれる人が真の友人です。

なんで嫉妬するの?人は人、自分は自分と思って頑張れば

いいじゃん、と思うかもしれませんが、

人間そんな単純なもんじゃないんです。

同じ環境に身を置く身近な友人が成功すると嫉妬する人は必ずいます。

不思議なものでその時の態度でモロに嫉妬してるってわかるんです。

電話口、メールでもわかります。

その時、どう対処するか、あぁそういう人だったんだなと

残念に思ってそれまでとなります。

次に行くしかないのです。

MS-Japan

編集後記

今日は仕事上の懸案事項が一件片付きました。

非常に清々しい気持ちになって良かったです。

この記事がよかったらいいね♡をクリックしてもらえたら励みになります

 

このブログが面白かったので

投げ銭してみる

<メニュー>
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました