税理士がお勧めするパソコンの液晶ディスプレイ

以前はNEC製のディスプレイだった

2013年5月、NECの型番「LCD-AS192WM」をネットで8,800円で買いました。

19インチワイド。表面仕上げはノングレアで白色LEDバックライト付きです。

この商品の定価は結構高いです。15,000円でした。

なんの不満もなかったのですが、会計ソフトメーカーの人が来てくれて

「ディスプレイちょっと小さくないですか?」

と言われたのがきっかけでした。

それから次のディスプレイ候補を探していました。

電子ペーパー機能付きに惹かれる

ゲーミングディスプレイメーカーであるBenQという台湾のメーカーが出している

電子ペーパー機能というのを見つけてそれに釘付けになってました。

24インチの型番:GL2480が15,000円くらいで売ってました。

しかしゲーム専用のメーカーですので用途があまり合ってないと思いました。

それとは別に日本製の最高峰のEIZO(元ナナオ)というメーカーが目にいいものを出していました。

しかし最初は値段の面から25,000円を余裕で超えるので高すぎると思っていて除外していました。

9年ぶりに最終的に選んだのはEIZO(ナナオ)のFlexScan EV2460

BenQのモニターは高さ調整がしにくいのもあって結局他のを探すことになり、

他にするならどうせなら一番良い商品にしようと思って24インチでEIZOを探しました。

EIZOを知らなかったのですが、昔改名前の社名のナナオは知っていました。

金沢の有名なメーカーです。日本製ではこれが最高峰です。

25,000円程度で新品を手に入れました。

設置してみて大満足です。

あたかも紙のような見え方に切替えできる「Paperモード」も搭載していました。

現行版の24インチ、EV2451-R、EV2480も画面の性能は一緒なのでどれでもいいでしょう。

2003年以前の古いモニターは引き取り料がかかる

臨時的に使っていた20年前の古いモニターがあるのですが、

ハードオフに持って行って50円で引き取ってもらいました。

あまりに古いモニターでリサイクルマークがないものは、

メーカーの引き取り料金3,300円かかります。

なのでハードオフかヤフオク、メルカリで売る方がいいでしょう。

まとめ

目に一番よいモニターを使うこと、これは長期的に見てもメリットがあるでしょう。

前回9年前もそういう気持ちはあったのですが、高すぎて手が出ませんでした。

今回は思い切って奮発しました。

リモートワークなどの在宅勤務で新品を買う人が多く、結局使わなかったりして

ヤフオクやメルカリに大量に流れ出てきていたのでチャンスです。

今年一番良い買い物ができたと思っています。

編集後記

おでんを作りすぎて余らせてしまいました。これは飽きるパターンです。

この記事がよかったらいいね♡をクリックしてもらえたら励みになります

 

このブログが面白かったので

投げ銭してみる

<メニュー>
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました